第1回2019オープンキャンパス

「第1回 2019 オープンキャンパス」を下記の通り開催いたします◎

日時:2019年6月16日(日)10:00~13:00

当日のスケジュール
各学部学科説明(法学部法学科、経済学部経済学科、経営学部経営学科、経営学部商学科)/入試制度概要説明/資格取得について/学生生活について
その他 個別相談やキャンパスツアーも開催^^

★無料バス運行:商大行き始発9:00  最終9:40(予定)
乗り場:JR「岡山駅」運動公園口(西口)のANAクラウンプラザホテル岡山前(のぼりが目印)

また、JR「岡山駅」後楽園口(東口)からの路線バス(有料)もご利用いただけます。
*岡電バスHP (53 号線津高方面総合版)天満屋~岡山駅~津高営業所妙でん寺前・津高台・ 国立病院区間【土・休日】

事前申し込みは不要です。

 

【第2回以降の予告】
2019 オープンキャンパス
●日時:10:00~13:00
第2回 2019年7月20日(土)
第3回 2019年8月3日(土)
第4回 2019年9月29日(日)

岡山県警察本部長にご講演いただきました

4月24日、岡山県警察本部長桐原弘毅氏に「最近の治安情勢と警察の仕事」と題し、ご講演いただきました。

室内, 壁, 人, 男性 が含まれている画像

自動的に生成された説明

最近の治安情勢や、日本の警察の特色、警察という仕事の魅力など、幅広くお話いただきました。

いわゆる先進国といわれる諸外国と比べても日本の治安が格段によいことや、その理由などをデータをもとに細かくお話くださり、留学生を含む多くの学生が感銘を受けていました。その反面、新しい犯罪や国際的な広がりを持つ犯罪なども増えており、それに対応するべく日々進化・精錬していかなければならない警察の細やかな取り組みや最新の捜査手法など、興味深いお話がたくさんありました。

人, 室内, 壁, グループ が含まれている画像

自動的に生成された説明

(気さくに学生に質問をされる桐原本部長)

本学には警察官を志す学生がもともと多くいますが、警察という仕事にさらに魅力を感じた学生も多かったのではないかと思います。

室内, 人, テーブル, 天井 が含まれている画像

自動的に生成された説明

それにしても、本部長から「みなさん、ビーバップハイスクールってご存じですか。」とのご発言があったときに、平成生まれの学生さんたちがきょとんとしている中、昭和生まれの筆者は一人だけ爆笑の笑い声を講義室に響かせてしまい、大変失礼してしまいましたことをここに謹んでお詫び申し上げたいと思います。

2019年度 経済学部 新入生合宿

経済学部では2019年4月5~6日に、毎年恒例の新入生合宿を行いました。この合宿では主にグループワーキングを通じて、新たな友達とともに大学生活への準備を行っていきます。

1日目(昼):採火活動

1日目(夕方~夜):野外炊事

1日目(夜):グループワーク準備

ここからグループワークスタートです。グループごとに分かれて、日本経済新聞の記事を題材にポスターセッションを行いました。まずここでは、3回生のお手本を見てもらっています。

1日目(夜):グループワークスタート

明日のポスターセッションでの報告のために、皆さん夜遅くまで頑張っています。

2日目(朝):グループワーク

早朝からポスターセッションに向けて、ラストスパート!

2日目(昼):ポスターセッション

皆さん、上手くポスターを作って、報告していました。

2日目(昼):最後に集合写真

最後に集合写真。遊びや研修、濃い2日間だったかと思います。皆さん、お疲れさまでした。

2019ブックハントツアー開催します

本学の学生さんを対象に、ブックハントツアーを開催します。
学生さん が実際に書店に出向き、図書館に置いてほしい本を選びます。選んだ本は図書館が購入し、図書館2階にある「ブックハントコーナー」に配架します。 岡山有数の大型書店である丸善にて、思いがけない運命的な本との出会いがあるかもしれませんよ。いいなあ、うらやましい。筆者は学生じゃないけど行きたいです。学生さんは是非ふるって応募・参加してください。

日生カキオコまちづくりの会出店ブースへの参加協力

4月13日(土)、14日に開催された「アクティブシニアフェア」に日生カキオコまちづくりの会㈱飛龍の共同ブースが出店し、学生10名が運営のお手伝いをしました。

日生カキオコまちづくりの会では、昨夏から夏季新メニューとして「日生海のそば」を売り出しており、この度、3月1日よりコラボレーション商品として、㈱飛龍が「日生海のそば・海鮮風味塩焼きそば」を発売し、今回の共同ブース出店となりました。

1日目はカキオコの皆さんと学生6名でなんじゃろーとよっしゃー。

良い匂い~。いい塩加減で、とても美味しい!もちろん麺は飛龍さん。

学生も頑張って盛り付けます。1日目は約160食の売上となりました。

2日目はカキオコの皆さん、飛龍の社員さんと学生4名で、よっしゃー。

飛龍さんの声掛けはさすがプロ。学生も負けずに頑張ります!

芸能人が来るとあって、お昼前から長蛇の列。2日目は約240食の売上となりました。

㈱飛龍さんとのコラボ商品は、山陽マルナカを中心に販売中。ぜひお手にとってみてください◎

日生海のそばも、夏から日生の各店舗にて提供いたします。(画像は昨年のもの)

2日間、お世話になった皆さま、ありがとうございました。なんじゃろーと、またよろしくお願いいたします^^

日本経済政策学会関西部会2018年度大会開催について

 2019年3月16日(土)に岡山商科大学で日本経済政策学会関西部会2018年度大会が開催されました。同大会が本学で開かれるのは10年ぶりのことです。日本経済政策学会という学会は、1940年に設立された経済政策学に関する包括的な学会です。今回の大会では、労働経済学、産業組織論、マクロ経済学などの分野の計10本の研究論文が発表され、活発な議論がなされました。関西・中国地方のみならず、九州や東京からも参加者があり、盛況な大会となりました。

経済学部 教授 
大会運営委員長 三谷直紀

玉野農泊ベストショット大賞コンテスト

11月24日(土)~25日(日)に行った、たまの農山漁村魅力向上推進協議会モニターツアーへ参加した学生による「農泊ベストショット」大賞を皆さまの投票により、決定いたします^^

いいね!という写真がありましたら、一番下の投票ツールにて、投票をお願いいたします◎(投票締切は1月18日(金)まで。)

 

1)無人島に自然の美しさを感じる。(瀬戸内貸切無人島KUJIRA-JIMA)

 

2)冬ですが、とても晴れた天気です。玉野市の冬の海は特に青いです。静かな海を見ると気持ちも落ち着いて、一瞬でこの静かな町に恋をしました。(渋川海岸)

 

3)ありのままの森がきれい。(瀬戸内貸切無人島KUJIRA-JIMA)

 

4)網の紐を引き、魚を捕る瞬間、大感動。(つぼ網漁)

 

5)いっぱい美味しいものを食べさせてもらえて、大満足。(胸上漁港)

 

6)無人島で快適な時間を過ごし、一時的に悩みを忘れ、心が癒されました。(瀬戸内貸切無人島KUJIRA-JIMA)

 

7)無人島のテントから海を眺めながら、絶好の風景を目にする。最高の1日。(瀬戸内貸切無人島KUJIRA-JIMA)

 

8)朝日の中で、漁業体験が終わり、みんなが帰るところで、魚に水をかける場面を見た。働く人の大変さと漁業の美しさを感じる。(つぼ網漁)

 

 

[poll id=”4″]

たまの農山漁村魅力向上推進協議会モニターツアー2日目

11月24日(土)~25日(日)に留学生10名と共に、たまの農山漁村魅力向上推進協議会モニターツアーに参加しました。

いよいよ2日目、最終日です。

渋川海岸にて、早朝ビーチヨガ体験。

後ろから見ると、砂浜にぱっと花が咲いたように見えます。

朝から体を動かし、心を落ち着かせると、静かな波の音が体に入ってきて、とてもさわやかな気分になれます。

朝食後は、宇野港から送迎船に乗って、瀬戸内貸切無人島KUJIRA-JIMAへ出発!

桟橋がないので、船から直接島へ上陸します。

「KUJIRA-JIMA」と書かれた建物が印象的。広場ではバーベキューやキャンプファイヤーも行え、多種多様な催し物ができる空間となっています。

まずは島の山頂へウォーキング。途中には甘夏が自生しており、島の暮らしの名残を感じます。

歩いて10分程で山頂の祠に到着。島全体の説明を伺います。

ウォーキング後はカヤックを体験。レクチャーを受けて、海へ漕ぎ出します。

きらきらとした海がとてもきれい。

島にはテントも設営されており、グランピングも可能です。

テント内は、まるで家のようにくつろげる空間。みんな思い思いにゆったりまったり。1日1組限定で島を貸切る贅沢を体験中。

昼食はバーベキュー。前菜からはじまり、しいたけやアスパラガス、ソーセージ、お肉と、コース料理のように出てきます。デザートには焼きマシュマロのアイスがけが出され、1つ1つがとても美味しい時間でした。

みんな、お待ちかねのお肉!とてもやわらかくて、ジューシー。

昼食後は最後の意見交換会。
モニターツアーを体験し、思ったこと、感じたことをそれぞれの視点で語り合います。

この2日間、お世話になりました農林水産省中国四国農政局農泊ポータルサイト及び(一社)玉野コミュニティ・デザインの皆さま、株式会社JTBのご担当者さま、地元の皆さま、誠にありがとうございました。

たまの農山漁村魅力向上推進協議会モニターツアー1日目

11月24日(土)~25日(日)に留学生10名と共に、たまの農山漁村魅力向上推進協議会モニターツアーに参加しました。

こちらは昨年1月に農林水産省中国四国農政局と岡山商科大学が、農山漁村滞在型旅行(以下「農泊」という。)の推進に関して、相互の人的・知的資源の交流及び研究成果の活用等を図ることにより、農山漁村地域の発展及び地域振興のための人材育成に資することを目的に協力・連携を図る包括的協定を締結したことからはじまりました。
参考URL:「全国の農山漁村の体験・宿泊がさがせる、農泊ポータルサイト

今回の農泊は、「ヘルスツーリズム」をテーマに、留学生が地域の人と共に漁業や地域でのアクティビティ等を体験しながら、個人または家族・友人と共に来るなら何が必要かを考えるモニターツアーです。

胸上漁港にて、自己紹介や説明をへて、モニターツアー開始です。がんばるぞー!

漁業スタイルに着替えます。早朝の朝日が美しい。

さあ!つぼ網漁の漁場に出発!

お魚は入っているかなー?よいしょ、よいしょと引き上げてみると・・・

大漁です!!!

たこもいた!!!

陸にあがって、地元のお母さんに習いながらお刺身をつくります。 気を付けて~。

こちらは飾り巻き寿司をつくっています。

切ると、きれいなお花がでてきました。かわいい!

お魚班のお刺身もきれいに盛り付けられました。とれたて&さばきたては美味しいね!

調理体験後は、漁業組合長さんから胸上漁協事情についてお話を伺います。

現在の体験をふまえて、意見交換。

昼食後は、潮風サイクリング。宇野港周辺をめぐります。

魚の滑り台を体験。子どもに戻った気分。

銀杏並木がとてもきれい。

トンネルもくぐって探検気分。

海を見ながら休憩。瀬戸内の海は美しい。

サイクリング後は、日比観音院で瞑想体験。副住職さんからお話を伺います。

瞑想体験後は、たまの湯で、新開発した健康食メニュー「海+御膳(ウミタスゴゼン)」を頂きます。

夕食後は1日をふまえて意見交換。会終了後にはたまの湯で温泉を体験しました。

1日目のモニターツアーはこちらで終了^^
留学生にとっては初めて集団で一緒に寝る体験でもありました。

社会人基礎力育成グランプリへの参加

 社会人基礎力育成グランプリ(https://www.mda.ne.jp/kisoryoku/)の中国・四国地区大会が、2018年12月2日に松山大学にて行われました。これは今年度の大学生活を通じて、学生の社会人基礎力がどのように(どの程度)向上したかをプレゼンテーションする大会です。

 

 この大会へ岡山商科大学経済学部から2チームが参加しました。私たちのチームは「寄付をもっと身近に。新しい寄付システムが日本を変える!」をテーマに発表しました。結果としては最優秀賞を逃しましたが、優秀賞をいただきました。

 この大会に参加して発表を行うことはもちろん良い経験になりましたが、他大学の発表を聞くことで自分たちには足りない点を多く見つけることができました。社会に求められている人材として活躍するため、より一層に社会人としての基礎力を向上させていく必要があると痛感しました。

 

経済学部 経済学科 3回生 槇山波輝