【犯罪被害者支援部つぼみ】「犯罪被害者支援フォーラム2022 inおかやま」に参加しました

Spread the love

 11月27日(日)ピュアリティまきびにおいて岡山県、岡山県警、公益社団法人 被害者サポートセンターおかやま(VSCO)の共催で開催された「犯罪被害者支援フォーラム2022 inおかやま」に参加しました。

 今年は、交通事故で長男のけんしんくんを亡くした高田香さんのご講演を拝聴しました。ご講演では、まず事故当日から刑事裁判にかけて、当時の心境と一緒にお話をされました。けんしんくんは生前、玄関の前で育てていた朝顔から朝顔のタネをたくさん取って集めていたそうです。そのけんしんくんが残した朝顔の種を、高田さんは「今後このようなかわいそうな交通事故が起こらないように」という思いで、「けんちゃんの朝顔」として全国に広める活動を行っておられます。高田さんは、「けんちゃんの朝顔をみて、ふと交通安全を思い出し、思いやり運転をしよう、心にゆとりをもとうと行動する人が増え、交通事故が少しずつ減ってくれれば嬉しい」とおっしゃっていました。そして、高田さんが事故後から今に至り元気に活動をされている理由は、沢山の人と出会い、沢山お話しをされたからとのことでした。

周りの人たちの支えや犯罪被害者支援制度はやはり大切なのだと思いました。私は、高田さんのお話しを聞いて、私たちに出来る犯罪被害者支援は少ないかもしれないが、勇気を持って自分にできることからしていけば、優しい明るい未来が作れるのではと思いました。

今回、私たちも朝顔の種を頂きました。「けんちゃんの朝顔」が広がるとともにたくさん笑顔を広げていきたいです。そして、ご講演後には岡山県警察音楽隊による演奏が行われました。明るく楽しい曲と力強い演奏に私たちも元気を頂きました。また、あした彩の活動の一環としてホンデリング・プロジェクトの活動を行いました。ホンデリング・プロジェクトとは、読み終わった本を回収し、その利益を被害者支援に寄付する活動です。

 今回のフォーラムを通じて、犯罪被害に遭うということをより身近に感じることができました。そして、私たち学生は犯罪被害者の皆さまに対してどのような支援ができるのか、また考えてゆきたいと思います。

(法学部2年:中村)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です