教職フィールドスタディ「東商デパート」視察

Spread the love

 11月15日(土)岡山ドームで開催されました「第32回東商デパート」の視察に行ってきました。参加した学生さんは、教職課程コースで科目「商業科教育法Ⅱ」、「教育実習指導」、「教職実践演習」、「職業指導Ⅰ」などを履修している2年生~4年生17名です。卒業後高校の教壇に立つことをイメージし、高校に勤務するようになったら販売実習や商品開発を指導する立場になることを意識し視察を行いました。

オープニングの様子

岡山ドーム内はものすごいお客さんでした

事前学習として、デパート視察の視点をそれぞれ学生はまとめていきました。

・商品の仕入れから販売、会計処理までの流れをどのような組織で、どのようなプログラムで取り組んできたのか。
・Ⅰクラス1店舗ということで、業者さんとの交渉や商品知識、店舗設計、POP広告、動線などどのような研修を積んできたのか
・特別活動の学校行事としてどのように取り組んでいるのか
・視察の研究課題はとしては、生徒さんの言葉遣い、接客対応の仕方、服装、店舗設計、PayPayの導入方法、代金の受け取り方法、生徒への意欲をどのようにしてあげているのか、宣伝方法、オープニングの社長さんの挨拶、掲示物の書き方と設置の仕方など

それぞれ学生は思い思いにイメージを膨らませていました。

また、

・岡山東商業高校の卒業生の学生さんは、自分たちの時との違いを
・津山商業高校卒業生の学生さんは、「津商モール」との比較を、
・尾道商業高校卒業生の学生さんは、「尾商デパート」との違いを
・笠岡商業高校卒業生の学生さんは、文化祭での販売実習との違いを

など自分の卒業した高校との違いを意識して比較していました。

店内見学・買い物のあと、代表取締役社長の生徒さんによる説明の様子

 店内を一通り視察したあと、岡山ドーム入り口に集合し取締役の生徒さんがデパートの概要説明から開店までの経過や取り組み状況を細かく説明してくださいました。その後質疑応答を行ないましたが、取締役の生徒さんがとてもしっかりしており感心しました。ずっと笑顔と活気に溢れており言葉遣いも素晴らしいし、デパートに関する知識も凄く、すべての質問にすぐに回答してくださいました。役が人を育て、学校行事が人を育てることを実感しました。

そして、視察。視察したあとの学生の感想を紹介します。

・ 生徒の主体的な取り組みの姿勢と本格的な商業的取り組みに感心した。昨年度の課題点をもとに今回どのような目標を設定するのかを明確にしていた。来客者が少ないという課題に対して、タイムセールの実施。滞在時間を延ばすために飲食スペースを設置。各店舗を回ってみて感じたことは学年が上がるにつれて接客の仕方や対応がずいぶん違うなと思った。やはり三年生は商業科目で学んだ接客の仕方などがしっかりと反映されており、ただ声を出して呼び込むのではなく、客側が興味を引くような声掛けがあった。自分の高校生だった時とレベルが違うと感じた。また、お客様に良かった店舗を評価してもらうシール企画を実施することで従業員のやる気も上がっていた。

・ 入場するまでにかなりの時間を費やしていたため、このための対策もしたらよいのかなと思った。入場口を増やすこと、入り口でチラシやパンフレットを渡すのではなく事前に並んでいる人に対して配る方法もあると思う。入場までの待ち時間でパンフレットを入念に見ることができ、スムーズな買い物をすることができる。

・ 私は、東商デパートの来場者数の流れ、売上目標達成の見通し、各ブース(1年〜3年)の販売状況を基に強みと改善点を分析した。

●時間ごとの来場者数の概算
10:00〜10:15(開場直後) 入場ペース:1秒に2〜3人 広場はまだ1/3ほどで、ピークには到達していない
10:10~ 人が急増 ピークは10時台の2〜3倍と予測。
10:15〜10:30 入場が一旦ゆるやかになる(5秒に1人)
10:30頃 再び活発化(2秒に1人)
10:50頃 入場者が途切れ始める。
11:00〜11:30 退場が少数見られる。
11:00~ 吹奏楽部演奏開始
⇒観覧席+周囲130人が立ち止まる。買い物のスペースが確保されたことで流動性が回復。

●各クラスの店舗の評価
○年○組:敷島堂(わらび餅ドリンク) 行列/声かけが素晴らしい。最後尾+ブースで男女2〜3人ずつ固まって声かけいい感じ。
○年○組:山珍(豚まん・ちまき) 開場から常に行列。声かけしてないのに売れている。ごまだんごは12:40時点で売り切れ。ブランドの強さを認識。
○年○組:SUZURA(花・菓子パン) 想像外の組み合わせで驚き。プリザーブドフラワーが綺麗で魅力的。世界観が強く印象に残る。
○年○組:カフェ青山 1時前に訪問 声かけゼロ+内輪で雑談+商品が見えない。
○年○組:山田村(ブランチ北長瀬) 唐揚げ以外は1時に完売 声かけも継続しており3年でダントツ最優秀。

・吹奏楽部の演奏、マーチングのパフォーマンスを見学したが、キビキビした行動や作品に感動しましたと口を揃えて行っていました。

など思い思いの感想を持ったようです。

PayPayの会計処理も導入していました

商品陳列も考えられていました

 「百聞は一見に如かず」とはよくいったもので、ほとんどの学生はこのような規模の販売実習を見たことも考えたこともなかったようです。教室の講義で説明することも大切ですが、現場に行って本物を見ることの大切さを改めて感じたところです。

感動した吹奏楽部パフォーマンス

さすがデパート!!様々な商品を取り扱っていました

(教職課程担当者: 経営学部商学科教授 吉田信)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です