【犯罪被害者支援部つぼみ】岡山県警察本部で学生防犯ボランティア活動が表彰されました

Spread the love
2月27日(火)に、岡山県警察本部にて、県学生防犯ボランティア連絡会「おにたいじ」の表彰式をして頂きました。
おにたいじの活動が、地域の防犯活動に少しでも貢献できていることを嬉しく思います。
 
本会では、表彰のほかに各大学の今年度の活動報告や、警察関係者を交えたグループワークでの今後の活動の話し合いなどが行われ、様々な意見を聞くことができました。今後の防犯活動に活かしていける良い機会になったと思います。
 
 また、この会の中で岡山ガーディアンズ代表の小池さんに講演して頂きました。
岡山ガーディアンズは、合言葉に「見てみぬふりをしない」というものを掲げており、自転車の2人乗りや歩行者の信号無視、タバコのポイ捨ての注意など、積極的にコミュニケーションを図ることで、犯罪の増加に繋がっている人々の無関心の改変に取り組んでおられます。
 無関心で何もしないのではなく、あいさつや目立つ所に立っているだけでも立派な防犯活動になるということを仰っていて、小さなことでも防犯活動に繋がるということが大変勉強になりました。
 また、声かけのコツとして最初から注意するのではなく普通の会話などからコミュニケーションを行い、あくまであなたが心配だから言っているという態度を心がけていると仰っていたのが、印象に残りました。
 
これからも防犯活動・啓発活動に力を入れていきたいと思います。
 
(法学部2年:三宅・硲)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です